So-net無料ブログ作成
検索選択

渡辺剛容疑者と桑原隆明容疑者 関係 [事件]

渡辺剛容疑者と桑原隆明容疑者 関係



スイス在住の資産家、霜見誠さんと
妻の美重さんとみられる遺体が見つかった事件。



これまで関与したとみられる2人の男が
逃亡先の宮古島で警視庁に逮捕されました。



渡辺剛容疑者桑原隆明容疑者です。


2人はいったいどういった関係だったのでしょうか?


1月29日逮捕
住所不定、職業不詳桑原隆明容疑者(41)





1月30日逮捕
住所不詳の水産加工会社役員、渡辺剛容疑者(43)



今日、テレビの報道番組で2人の元同僚という方の
インタビューが流れていました。



それによると桑原容疑者は渡辺容疑者の
経営する会社の従業員だった
とのことです。



※渡辺容疑者の経営する会社についてはこの記事に書いてあります。
↓ ↓ ↓
渡辺剛容疑者の経営していた株式会社日鯨商事について



2人ははっきりとした上下関係となっており
渡辺容疑者が桑原容疑者をお酒の席に呼び出すなど
通常の雇用関係を超えた関係であったことがうかがえます。



またそのインタビューで、渡辺容疑者が
会社内で怒鳴り散らす場面をしばしば見かけたと
元同僚は証言しています。



これらから桑原容疑者は渡辺容疑者に
逆らえない状況だったのではないかと想像できます。



逮捕された渡辺容疑者は霜見誠さんと
妻の美重さんの遺体を埋めたと供述していることや
事件前、周囲に対して
投資で損をさせられた」

と証言していたことから、霜見さんを恨んだ末の
犯行だったことは間違いないように思います。



桑原容疑者も同じように投資をしていたのかは不明です。



2人の容疑者がともに霜見さんへ恨みを持っていた、
ということであればまだ分かるのですが、
投資をしていたのは渡辺容疑者だけで
桑原容疑者は指示に従っただけ、ということであれば
とてつもない主従関係だったのではないかと思います。



昨年に日本を震撼させた尼崎の事件も
主導者と共犯者の間の主従関係に注目が集まりました。



なぜこのような関係が出来上がってしまうのか。
またどうしたら未然に防げるのか。



このような悲惨な事件を繰り返さないためにも
真相の究明と対応を急いで欲しいと思います。



この記事を読んだ人は次の記事も読んでいます。
↓ ↓ ↓
渡辺剛容疑者の経営していた株式会社日鯨商事について



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

渡辺剛容疑者 会社 [事件]

渡辺剛容疑者 会社 画像


スイス在住の資産家、霜見誠さんと
妻の美重さんが埼玉県の農地から見つかった事件で、
主導役とされる容疑者が捕まりました。



日本経済新聞では
「住所不詳の水産加工会社役員、渡辺剛容疑者(43)」
と書かれています。



渡辺容疑者は29日に逃亡先の沖縄県宮古島市の農道で洗剤を飲み、
車内で練炭を使ったようですが、命に別条はなく回復を待って捕まったようです。



渡辺剛容疑者が役員を務める会社とは
いったいどんな会社なのでしょうか。



いろいろと調べてみたところ、
日鯨商事
という会社のようです。



せんもんねっと(http://www.1000mon.net/)に記載されている会社情報 ⇒こちら

これによると2002年の設立で売上は8億円となっており
それなりの規模の事業をしていたようです。



ツイッターアカウント ⇒こちら

2008年12月23日が最終ツイートになっています。
アカウントに楽天のURLが記載されているので
楽天市場で小売をやっていたようですね。



楽天市場に出店していた時の訪問者と思われる方のブログ ⇒こちら

美味しそうなクジラの刺身が販売されていたことがうかがえます。



みなと新聞「今日のニュース」2008年4月28日(月) ⇒こちら

業界で初めて鯨赤肉に植物性脂を注入、尾の身風に加工した
「加工霜降り尾の身」を発売したようです。

「鯨肉を手軽に、よりおいしく食べてほしい」(渡邉社長)


ツイッターやこの記事をみると、
2008年頃はかなり精力的な活動をしていたように見受けられます。



「日鯨商事事件」という不当解雇に関する裁判の内容が書かれたブログ ⇒こちら

2010年に裁判になったようです。

海外勤務していた従業員が会社の方針に従わずに
帰国してしまったことを理由に解雇したことが理由だとか。



ざっと調べたかぎりではこのような情報が集まりました。



これらを見るかぎり、渡辺容疑者は2008年頃は
精力的に活動していたように見受けられます。



資産運用を霜見誠さんへ任せたけれど上手くいかず
それを恨んでの犯行ということなのでしょうか。



事件の背景や共犯者の関係など真相を早く知りたいところです。



この記事を読んだ人は次の記事も読んでいます。
↓ ↓ ↓
渡辺剛容疑者と桑原隆明容疑者の関係について




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。